磐田上岡田店(静岡県)スタッフ/入社4年目(取材当時)

永田 歩Ayumi Nagata

お客様に提供するのは、
商品だけじゃない。

お客様に、笑顔を提供する

「接客がしたい」という想いから小売業をメインに就職活動を行い、縁あって当社に入社してから4年目に入りました。売る「モノ」にはこだわらずに「想い」に重きを置いていた就職活動中に惹かれたのは、メガネトップの「お客様に、笑顔を提供する」というメッセージ。自身の心の中にあった「私らしい接客」を実現させるため、試行錯誤の日々を過ごしています。初めてご来店されるお客様にとって、その日のわたしの接客が「店舗への印象」になることを思うと、身が引き締まりますね。

私らしい接客って?

これまでに4店舗を経験してきましたが、接客で意識してきたのは「自分を覚えてもらう」ということ。異動前の店舗から引き続き通ってくださるお客様の、「あなたのファンなのよ」というお言葉は本当に嬉しかったです。接客時は、お話をするのに心地よい関係性について意識しています。それが祖父母と孫の関係なのか、姉妹や友人の距離感なのか……お客様の世代やご性格によって、声のトーンや話すスピード、使用する言葉も意識して変えていますね。プロとしての「接客スタイル」について考える機会も増えました。

お客様の生活により深く携わるために

社内研修を受講して「パーソナルカラーアナリスト」の資格を取得しました。お客様の肌や髪の色と調和した「似合う色」の診断を行っています。メイクの参考など女性が興味を持つイメージがありますが、実は、男性も気にされる方が多いんですよ!メガネはもちろん、ネクタイやスーツの色の組み合わせ次第でがらりと印象が変わりますからね。カラー診断を受けていただいたお客様は、より納得感をもって楽しい気持ちでメガネを選んでいただけるように感じます。
以前、娘さんの結婚式を控えたお客様のカラー診断を行い、メガネを選ぶだけでなく当日の服装についてもご提案させていただくことがありました。後日、ご家族で来店されて、大変好評だったと当日のことをお話ししてくださいました。その日は娘さんも診断を行い、サングラスをご購入いただきました。メガネにとどまらず、お客様の生活により深く携われていることを実感でき、喜びとともに、 “資格取得してよかった”、“もっと成長したい”と感じます。

これからの自分を楽しみに

お客様から「元気だね」とお声がけいただける毎日が過ごせているのは、自分だけの力ではありません。経験した各店舗では、先輩社員から学ぶことが多くありました。仕事に真摯に向き合う人が多いことは、当社の特徴のひとつだと思います。また、お客様との接客を通して“学ぶことに終わりはない”と感じています。何事も楽しむ気持ちを忘れず、自分で「気づく・見つける」心がけをし、1歩ずつステップアップしていきたいと思います。まだ“店長になりたい”など明確なキャリアの目標はイメージできていないのですが、どの立場になっても、「会いに行きたい」と思われる人でいたいですね。

パーソナルカラー診断について、詳しくは専用ページをご確認ください。
お近くの実施店舗も検索できます!是非、お店で体験してみてくださいね!