代表取締役社長

冨澤昌宏Masahiro Tomizawa

自由な発想力と創造力が
会社を変える。

メガネトップという社名にも表れているように、創業以来「業界No.1」を目指してまいりました。
この成長を支えてきたのは、「お客様第一主義」を原動力としたチャレンジの数々です。
「価格帯が複雑で分かりにくい」というお客様のお声をきっかけに、
レンズ・フレーム一式価格へ販売コンセプトを刷新し、
刷新した「眼鏡市場」を全国に展開し、
ドミナント戦略とテレビCMを徹底的に行うことで業界売上No.1を達成。
今では全国1,000店舗を突破することができました。
業界の常識を覆し、スピード感を持って浸透できたことで、
競合他社の追随を許さない環境を作ることができたと自負しています。

一人ひとりの視生活を支える
かけがえのない仕事。

健康寿命が延伸し、数年後には超高齢社会に突入すると見られています。テレワークやSNSの普及など、デジタルに触れる機会が増えていることからも、目にとって過酷な環境となることは間違いないでしょう。そうした中で、目の健康状態を維持し、より良い視生活をサポートする「アイケア」が私たちの使命であり、今後この役割はさらに広がるであろうと考えています。

私たちが取り扱うメガネ、コンタクトレンズ、補聴器といった商材は、お客様の生活を支えるライフラインと言っても過言ではありません。とりわけメガネ販売が他の販売業とは一線を画し、「半医半商」と言われる所以とも言えます。お客様の多くが、視力の低下や見えづらさといった「負」を抱え来店されますが、顕在化されていないお悩みやストレスが数多くあるはずです。メガネ販売の仕事は、そうしたお客様の「負」を解消し、それによって生活に豊かさや新しい価値をもたらすことができる。単に物を「売る」のではなく、それ以上の価値あるものに変えていけるやりがいのある仕事です。

未来を創る変革期、
新たな息吹を求めています。

会社の成長とともに、今後組織も大きく変革していきます。セクションの連携や新設、組織改革も含め、柔軟に、積極的に推進しています。中でも、重要視しているのが各セクションと店舗との連動です。例えば、商品の企画・開発、販売戦略。これらの伝達をさらに明解かつ、スピーディーにすることで今以上の商品価値をお客様へお届けすることができます。

次なる挑戦を前にしたこの変革期には、店舗での様々な経験を蓄えつつ、新しい価値観を大切に、「会社を変えていく」くらいの熱量と行動力のある方が必要です。その人財として、学生のみなさんにも期待したい。自由な発想の中で挑戦心や創造力を持って取り組み、ともに成長していきましょう。当社には様々な活躍のフィールドが広がっています。自分を生かせる仕事に出合い、惜しみなく力を発揮していただけることを望みます。