お客様の「笑顔」と「ありがとう」のために。
アイケアのプロフェッショナルとして。

フレーム選び、ヒアリング、視力測定、レンズ加工、フィッティング。
私たちの仕事は単にモノを「売る」だけでなく、
「見えない」不安を解消し、「魅せる」演出で付加価値を提供すること。
専門的な知識や技術が必要になり、責任がある分、
お客様から信頼を頂ける、とてもやりがいのある仕事です。

ショップ・ブランド

SHOP / BRAND

全国に1,000店舗以上。
あなたの街にも、
メガネトップ。

メガネトップはおかげさまで眼鏡業界売上NO.1。
おなじみの「眼鏡市場」をはじめ、コンタクト専門の「レンズスタイル」や「レンズダイレクト」など3ブランドを全国47都道府県、1,000店舗以上で展開しています。全国展開しながらも、地域にしっかりと根をおろし、さらなる飛躍に向けて常に進化を続けています。

眼鏡市場

メガネ販売の魅力

ATTRACTION

お客様のために、
たったひとつのメガネを。

今日よりも、明日の暮らしをより良いものへ。
私たちに対するお客様の期待は、一般的な接客より大きなものとなります。
メガネ販売はお客様一人ひとりのご要望にお応えする、オーダーメイド。
期待を信頼へと変えることができた時、私たちは大きな喜びを感じることができます。

ご購入までの流れ

FLOW

「メガネ販売は半医半商」
お客様へ“感動品質”をお届けしたい。

お店に並んでいるメガネは未完成品です。お客様の仕事や趣味などのライフスタイルに合わせレンズとフレームを整えて、はじめて最適な一本に仕上がります。「商品力」「医療的技術」そして、「接客力」を集結させ、お客様に満足を超えた”感動”をお届けする。そんなメガネトップの接客業務の一部をご紹介します。

01

メガネ選び

当社は、お客様とコミュニケーションを取り、最適なメガネをお選びする提案型の販売を大切にしています。レンズを通した見え方も大事ですが、メガネをかけた自分の魅せ方をお客様と一緒になって考えます。

02

ヒアリング

視力測定の前に必ずヒアリングを行います。最適なメガネを作るためには、お客様の生活の中でのお困りごとをしっかりと聞き出すことが重要です。お客様の心理状態を推察しながらお気持ちを汲み取り、充分に話をしていただける関係作りをすることがポイントです。

03

視力測定

視力測定は最大で19項目。当社では視力測定にこだわりと自信を持っています。見え方以外にも眼の位置、眼を動かす力、利き眼などもお測りします。
これらの情報を総合的に判断し、お客様の眼の状態にしっかりと適した度数=見え方をご提案します。

04

見え方確認

仮枠にレンズを入れて見え方を確認していただきます。店内を歩いて回ったり、外に出て風景を見たりしながら一緒に確認します。違和感は無いか、以前のメガネと比較してどうか、他に見え方の希望はないかなどお客様のご要望に合わせて細やかな調整も行います。

05

加工

決めたレンズをフレームの形に合わせて削っていきます。加工機にフレームの種類や素材を入力すると、その特性に合わせてレンズが削られます。

06

フィッティング

ちゃんと見えて、お客様”らしさ”の演出をお手伝い。接客は最後まで手を抜けません!
お客様一人一人のお顔の形に合わせて掛け具合の調整を行います。360度から確認し、直すときには専用の工具を使います。フィッティングを行う際には、ストレスは無いか、かかり位置による見え方の違和感はないかコミュニケーションを取ることがポイントです。

07

お渡し

会計後商品をお渡しして、玄関先でお客様をお見送りします。購入後の丁寧なアフターフォローも大事にしています。業界内でも手厚い3つの保証はもちろんのこと、定期的にお客様とコミュニケーションを取っています。売るだけで終わりではなく、長期的なお客様のサポートをしていくことで、お困りの際に頼りにしてくれる継続的な関係を築くことにつながります。

働く仲間

STAFF INTERVIEW

店舗の仕事

はじめてでも大丈夫!
メガネトップは、
みなさんの挑戦と成長を
最大限にバックアップします。

新入社員の方々に即戦力を求めていません。
なぜならメガネ販売には、豊富な知識と経験が必要だからです。
そこでメガネトップでは、入社1年目から研修・教育を手厚く行い、
技術面はもちろん、精神面までしっかりフォローします。

入社1年目の研修の流れ

新入社員導入研修

学生から社会人へのシフト

メガネ販売の基礎や社会人としての礼儀・礼節を学びます。集合研修で同期と切磋琢磨し、社会人のスタートがスムーズに出来るようにバックアップします。

メンター制度

OJT教育

店舗に配属された後の半年間、事前教育を受けた先輩スタッフが、教育者(メンター)を担当。新入社員(メンティー)に寄り添ったマンツーマンのサポートを行います。

フォローアップ研修

半年間の成長を再確認

半年間で実際に現場を体験し、その中で学んだスキルを再確認。そのほか、悩みやストレスなどメンタル面でのフォローも行います。

キャリア&スキルアップ研修

  • 2年目・3年目社員研修(成長具合やスキルに合わせたキャリアアップが図れる)
  • パーソナルカラーアナリスト講座(接客に活かせるカラー知識取得)
  • エントリー型研修(エントリー者によるスタッフ研修)
  • 階層別研修(各自がステップアップに必要なスキルを取得) など
やりがいリレー
先輩内定者から就活エール!